南米バス旅でサブバックを盗まれ被害総額〇十万円。長距離バス34時間移動の最後に悲劇が待っていた。

今回の内容はタイトルの通りです(笑)

経過に沿ってブログ書いてきます\(^o^)/

ガラパゴス諸島での観光を終えた私たちは、エクアドルのグアヤキルまで飛行機にて戻ってきた後に、そのままペルーのリマまで38時間の長距離バスに乗りました。

行きは安心安全快適のCRUZ DEL SUR社100ドルのバスでしたが、帰りは50ドルという半額のCIVA社のバスで途中チクラヨにて乗り換えをしてリマまで向かいました( ;∀;)バス移動が長すぎるぅ~

どちらのバスが良かったかなど比較のブログ記事はこちらに!

中継地点チクラヨにて偶然ばったり!

国境を越えてチクラヨに着いたのが昼前。

国境にてペルーのモニュメントで写真撮影!

チクラヨはセビーチェが有名なため、食べに行こうという事でネットで調べるべくまずは近くのスーパーへ!

大きなショッピングモールを周りながら、ネットが繋げそうなレストランで少しつまみながら情報収集。

バスの乗り換えで6時間ほどあったため、そこで時間を潰すも2時間が限界(笑)

また街を散策しにプラプラと歩いていると、日本人3人組を遠目で発見!

なんと、僕たちのSNSで連絡を取っていたのと、ガラパゴスから一緒に周っているY氏の友人に当たる二人組でした(;゚Д゚)

声をかけるとまさしくその人たちで、偶然にもほどがあるけど近くにあったcafeでお茶することに(*’▽’)

最近は全然どこにいるのかわからなかったけど偶然乗り継ぎの場所で出会うなんてびっくりすぎました(笑)

しかも入ったcafeのオーナーが日本が好きで、日本の音楽が流れていたり♪

めちゃオシャレでした!一杯150円とペルーにしてはお高め。

6人で世界一周の話をしていると残りの待ち時間もあっという間に過ぎ、バスに乗る前にセビーチェと海鮮チャーハンだけ食べてチクラヨを後にしました。

リマからワカチナのあるイーカへ移動。

リマに着いたのが次の日の昼11時。

お腹ペコペコになりながら、もう一人合流し4人でバス会社を変えてペルーバスにてイーカを目指します。

4~5時間の所要時間、トイレ前の席しかなかったため20ソルと格安チケットになりました!

時々ぷ~んと匂ってきますが、4時間程度なので我慢出来ました。

途中で何人もの人が乗ってきます。

僕とメンズもう一人はパソコンしたり、天井についてる映画を観たりして過ごしてました。

イーカの街に着き、さて降りようとするとあかねが「荷物がない(;゚Д゚)」と。

何回も確認しますが、上の荷台にはボロボロのバックだけ。。。。

バスでの盗難。ペルーのイーカでtourlist policeへ

まじでやられました。

左斜め後ろに僕たちが居たのと、一時間前に確かに不自然に前の方にバックが移動していたが元の位置に戻し、パソコンを観たりしていたため油断していたと。

一番後ろだったので降りる準備も全然しなかったため、気づいた時にはほとんどの乗客が降りて行ってしまいました。

中にはパソコンにカメラ、Goproに加え茜のクレジットカード2枚、僕のクレジットカードやパスポートのコピー全て。。。

とりあえずバスステーションでWi-Fiを繋いでクレジットカードを止めます。

生き残っているカードは茜の2枚のみで僕のは全滅(笑)

カードの裏面を念のためコピーしたのが間違いでした( ;∀;)

わんわん泣いてるあかねを仕方ないと説得しつつ、宿に向かってからオーナーに話すと「ロシエンテ(ごめんなさい)」となぜか代わりに謝ってくれ、ツーリングポリスまで電話してくれました。

マジで優しすぎる良い人( ;∀;)

普通の警察では対処してくれず、自分たちで観光客用の警察署まで行かなくてはなりませんでした。

場所は分かりにくいですが人に聞きながらなんとか到着。写真はすみません、撮れる心境ではなかったです(笑)

場所はここら辺。通行人よりこの周辺の店の人か警察に言った方が場所は知ってそうでした。

扉は閉まっていましたがベルを鳴らしてノックしていたら警察が出てきてくれました。

妊婦の婦警さんは丁寧に対応してくれました。

事故証明書を書いてもらえば、3年以内ならクレジットカード会社で補償を出してくれるとのこと。

しかも買ったレシートなども必要なく、いつ買った何かをWordにまとめて送ればOKとのことでしたので、とりあえずは帰国後に対応することにしました。

Goproは最近調子悪かったし、みんなの持ってるGopro7はめっちゃよさそうだったから新しいのを買おう!とあかねをなだめながら夜21時に宿へ戻ります。

四人旅になり、気が緩んだ隙に取られてしまいましたが、今のところはカードもほとんど再発行できたので南米・南極・アフリカ・ヨーロッパまでは旅をしてから日本に一時帰国の流れになりそうです^^

ι(`・-・´)/ ブログランキング参加中!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 最期まで読んで頂き、本当にありがとうございます^^ 1日1回、上の画像をポチっと押して頂けると、ランキング順位が上がりますので是非とも応援お願いします! 更新していない日でも押すことができますのでお時間がある方はよろしくお願いしますm(_ _)m